サーマルラベルはプリンターのパートナー

サーマルラベルは、食品の表示や医薬品などの表示に、あるいは宅配便などで、
使用されています。
一番の特徴は、「まずは、プリンターありき」ということです。

一般のプリンターでは、「リボン」や「トナー」など、「インク」を補給する
機構が装備されています。

これに対して、サーマルラベルを使用するプリンター、「サーマルプリンター」
では、インクを使用しないため、プリンターをコンパクトにすることができます。

このため、従来は工場や倉庫で使用されることが多かったサーマルプリンター
ですが、最近では、タクシーの車載プリンターや宅配便ドライバーさんの携帯用
プリンターとして使用される場面を見かけることも多くなりました。

こうした幅広い用途に使用される「サーマルラベル」ですが、ラベルを作る側
からしますと、
 1)どんなプリンターを使用されるのか?
 2)どんな仕上げにするのかが、重要なポイントとなります。
 3)作成されるラベルの枚数は?

また、プリンターで使用するためには、
 1)ラベルの大きさ
  ・・・プリンターにセットできる大きさであることが第一条件です。
     つぎの寸法の確認が必要です。 
     ・横幅 ・高さ ・ラベルとラベルのピッチ(間隔) ・台紙幅
 2)ラベルの仕上寸法
  ①ラベルの巻き枚数   <〇〇〇枚/巻>
  ➁ラベルの巻芯の大きさ <42mm、76mm>
  ③巻き仕上げでなく、折で仕上げる場合もあります。
 3)アイマーク<ポジションマーク>の有無
  ・ラベルの1枚ごとを検知するために、ラベルの裏面(台紙面)に黒い
   マークを入れることがあります。
  ・ラベルとラベルの間のギャップを読み取る機種もあります。
 4)作成数量<発注枚数>
   ご注文の数量は?
 5)印刷色
   基本は、無地のラベルを使いますが、社名やブランド名などを
   あらかじめ印刷したラベルを作成することもできます。

 6)使用用途
   食品などの場合は、冷凍保管をするものなどがありますので、ご使用
   条件に合わせた「糊質」など、特別な用紙を選択することができます。

まずは、こうした条件をお知らせください。
最適なサーマルラベルをご提供させていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:
 hello@print-pro.net